[予算の概要・決算報告のページへ]
[戻 る]
平成28年度庄内広域行政組合 予算概要

庄内地方拠点都市地域事業(ソフト事業)

庄内情報発信事業(継続)
   庄内の各高校の中で、生き生きとした活動をしている高校生にスポットを当て、その取り組みを地域情報誌に掲載するものです。
   
ぐるっと庄内探訪事業(継続)
 庄内の住民公募により、バスツアーで庄内各地の特色ある歴史文化・観光施設や魅力ある活動を行っている地域団体等を訪問する事業です。観光・文化・産業、地域活性化等への理解を深め、庄内の魅力を再認識するとともに、広域的な地域資源の掘りおこしや、住民相互の交流を通した庄内の一体感ある雰囲気の醸成を図るものです。

人材育成、地域情報発信事業
・公益のふるさと協働フォーラム運営事業(継続山形県
 地域住民・企業・行政がお互いに情報を交換、共有することによって、連携と協働による人材育成と公益のふるさと創りを推進します。

・出羽庄内地域文化遺産による地域活性化事業(継続:鶴岡市)
 庄内の有形・無形の文化遺産の価値資源を再認識し、その魅力を地域内外に発信します。
・里仁館公開講座支援事業(継続酒田市
 広域的生涯学習を支援することにより、心豊かで美風のある人材育成と活力ある地域づくりを推進します。

・食育・地産地消推進事業(新規:酒田市)
  庄内の“食”をテーマに地産地消を推進するため祭典を、全国海づくり大会のイベントと共に開催することで、農林水産物全般を全国に発信します。

・生涯学習振興支援事業(新規:酒田市)
 東北ブロック・ユネスコ活動研究会山形大会を支援することにより、ユネスコ事業の一層の発展を図り、加えて「庄内」のPRを行っていきます。

・三川町菜の花まつり開催事業(継続三川町
 町の花「菜の花」の明るい黄色の花が一面に咲き誇る菜の花畑を背景に、来場者が心から楽しめるようなまつりを催し、子供の日に「いろり火の里」で家族一緒に過ごしてもらえるよう誘客と町内外の交流を図ります。

・やまがた出羽庄内発「産直出前便 発っ者・往〜来」事業(継続:三川町)
 首都圏在住の消費者の方に、庄内の農産物(農産加工品)や海産物の安全性やおいしさを生産者(販売事業者)自らが伝え、販売することにより食への信頼の確保と販路拡大を図ります。
   
地域交流・国際交流事業
  ・月の沢龍神冬まつり開催事業(継続:庄内町)
 地域住民と周辺市町村や都市部住民等との交流活動の促進や交流人口拡大による産業及び地域の活性化を図ります。

・鳥海山シートゥーサミット開催事業(継続:遊佐町)
 鳥海山を舞台に、アウトドアの楽しさと環境保護の大切さを学びます。
   
環境保全事業
・海洋科学・学習促進事業(継続:鶴岡市)
 次代を担う子どもたちが自然に触れ、自然の中で感性豊かで健やかに育成するため、研究、学習機能を持つ加茂水族館を活用して広く啓発するとともに、恵まれた海洋資源や自然環境の恩恵に感謝し、海や内水面など山形の自然環境を守り・育てることの重要性を学ぶため、海洋科学・学習促進事業を開催します。

・庄内自然博物園構想推進事業(継続:鶴岡市)
 大山地区の上池・下池(ラムサール条約登録湿地)、高館山、都沢湿地をモデル地区に、庄内自然博物園構想の理念のもと、市民の主体的参画と協働による自然環境の保全、自然と触れ合う自然環境学習などの事業を庄内全域を視野に入れ取り組み、人と自然の共生をめざします。

・風車村エコランド開催事業(新規:庄内町)
 地球温暖化等の環境問題について広く普及啓発するとともに、自然エネルギーの理解と関心を深めるため、環境学習・気づきの場、更には観光交流人口の増加を目的として開催します。




Copyright (C) 庄内広域行政組合. All Rights Reserved.