おまけのおまけ

「いけしゅ家」の七五三!! (もう対象者はイナイ(^^;;)





今どきの「七五三」

実は,親としての初めての七五三は,長男のDaichi
の時...仙台市に住んでいたんですが,さあて,着せる
ものも考えず,「普段着の新品でいいや!」と軽く出かけ
たところ...いやはや本人に申し訳ない??あっちこっ
ちのガキどもも,和洋とりまぜた晴れ着を着せられている
のでありまして,現場で青くなった..(~_~;;
でも,気の弱い優しいDaichi君,ボーッとしてたの
か,文句も言わずにその日は「千歳飴」をもらい,喜んで
帰ることとなりました。

その次の年の春,彼の入園祝いに妻の実家からスーツをい
ただき,我が家にもやっと「子供の晴れ着」ができたとい
うわけであります。

さて,二男Takurohは,そのおかげで「晴れ着」を
着ることができ,威風堂々と?あの「青くなった」場所,
兄と同じ仙台市の「大崎八幡宮」に向かったのであります
る。

んじゃ,Haruyaは??..そうそう,三男の彼は,
そんな過去にはお構いなし..末っ子の調子よさで,ヘラ
ヘラと,地元酒田市の日枝神社にてお払いを受けました。

それにしても,三人の息子の性格か?お払いを受ける態度
もマチマチなのです。
長男らしく,真面目でじっとしていた(気がする?)..
Daichi..人の話も聞かない二男Takuroh,
調子と要領の良いHaruya..これからの彼らの人生
も,三つ子の魂ではないが,五つの頃の面影を残すのであ
ろうか??

 

 

いけしゅの頃の「七五三」

約30年前は?と言えば,私の生まれたあたりには,ザンネン
ながら,七五三などというものは,影も形もありませんでした

あれれ?おばあちゃんとChikaはどうだったのかなぁ??
聞いてみよっと...

なにぃ??二人ともやってもらった記憶があるだぁー????

じゃ,6人家族で,縁がないのは「いけしゅ」だけ?
じゃあ,Daichiは,まだマシ??
「青く」なって損したような気もしてきたなぁ。

 



次のページ(語 録)へ


back


前のページ(おまけ)へ


home


ホームページへもどります