このページは,いけしゅ家の「語録」であーる!!

いけしゅ家・家族の「語録」

(あのひと言・ふた言..忘れられない..かも)

はじめての人は,下から読んでね!! はじめに断っておきますが,これは全て実話です(^^;; 特に,二男のTakurohはマジメな子供です。ただ,ボケまくってるだけの善良少年?です。

この続き「語録2」ページはこちら..


「クリスマス・プレゼント,お父さんに似合う?」(いけしゅ)
「えっ,におうの!?」
(Takuroh)

  (12月24日...Chikaからもらったクリスマス・プレゼント..

  *人の話を聞け〜!(^^;;


「はーい,お鍋行くよ〜!」(Chika)
「はーい,行ってらっしゃ〜い!!」
(Takuroh)

  (12月20日...カレーの鍋を運びながら

  *おーい!どこ持っていくんだ?(^^;;


「こういう疲れた時って,やっぱり座椅子が必要だな!」(いけしゅ)
「2階にあるけど..何なら..私でどう?」
(Chika)
「いらね!」(いけしゅ)

  (12月18日...夕食の後2

  *チョイ冷たかったか!?だって,カタイから..(^^;;


「あ〜あ,先週から今週まで,とっても忙しくて疲れたよ!」(いけしゅ)
「おとうさん,ありがとう」
(Haruya)

  (12月18日...夕食の後

  *うーん,父の日か勤労感謝の日みたい(^^)


「これ,何カレイ?」(いけしゅ)
「口細だよ,身が柔らかいでしょ?」
(Chika)
「えっ,ごくぶと(極太)??」(Takuroh)

  (12月18日...夕食に大きい口細カレイが出たので..

  *どうしてそこまでボケまくれる?(^^;;


「なんでそんなことしたんだ?」(いけしゅ)
「ごめんなさい」
(Takuroh)
"ごめんなさい"じゃわかんないから,何か説明しない!」(いけしゅ)
「ごめんなさい」(Takuroh)

  (11月29日...いつもの叱られパターン?

  *おいおい,少しは考えろ!!(^^;;


「今年のカレンダー,"ひにち"数えたら,365日だった..」(Haruya)
「??(何でそんなもん数えるんだ?)」
(全員)
「だって,自分で確認したかったから..」(Haruya)

  (12月13日...来年のカレンダーの話で気がついて...

  *そうだね。とっても大切なことだよ!(^^)


「ごめん!危険注意報!!」

  (11月4日,Takuroh...風呂場にて)

  *風呂場でオナラをしたらしい...(^^;;


雪が降る 白い絵の具で うめていく(Takuroh)
  (10月25日...酒田市の"あやめ通り俳句会"で特選でした...
  *「Takuroh君は(いいところばかりでない)現実を雪の風景画にしてくれました」との評でした(^^)
白糸の 滝のかがやく 白さかな(Daichi)
  (さらに3年前...
同じ"あやめ通り俳句会"で特選でした...
  *「白糸の滝を詠んだ句は多いが"かがやく白さ"という表現はDaichi君が初めて」との評でした(^^)


↓"裸です"っていうの,語録に載せないで〜!!」(Takuroh)
「はいはい!」
(いけしゅ)

  (10月11日...語録の中身をいけしゅから聞いて...

  *ゴメン,やっぱり載せちゃった(悪い親..)


「お父さん!この箸,使っていい!?」(Takuroh)
「いいよ!」
(いけしゅ)
「おでたい箸だぁ!!」(Takuroh)

  (10月11日...いけしゅが結婚披露宴から帰った後の夕食の前...

  *いけしゅが結婚披露宴でいただいた箸ですぅ!(^^)


「ただいまです!」

  (9月7日,Takuroh...脱衣室にて)

  *宣伝すんなっつーの!...(^^;;


「運動会って雨降るとどうなるの?」(Takuroh)
「来週やるんだよ!」
(Chika)
「俺の学校なんか,どしゃ降りでも続けたんだぜ!」(Daichi)
「お兄ちゃんのまわりだけ,降ってたりして..」
(Takuroh)
  (9月4日...夕食の前

  *そりゃネェだろ!食べるとすぐ元気になって,マッタク...(^^;;


「Takuroh!元気ないんじゃない?」(いけしゅ)
「うん」
(Takuroh)
「おなか,すいてるんだよ」(Chika)
「そうなの?」
(いけしゅ)
「そう」(Takuroh)
「はぁ〜〜(ため息)」
(いけしゅ)

  (9月4日...夕食の前

  *お前の最大の悩みって,メシのことか...(^^;;


「もっと急ごうよ!前の車,遅いよ」(Chika)
「追い越せってか?」
(いけしゅ)

...といいつつ,追い越した...

「ほーら,やっぱり危険だな!」(いけしゅ)
「死ぬときは一緒!」
(Chika)
「えっ??(^^;;」(いけしゅ)
「ムム..」
(Chika)

  (9月4日...新庄市へ向けて車を運転中

  *だって...(^^;;


電話...トゥルルル...
「はい,いけ●です,はい,います」
「お父さん,
高見台さんから電話!!」(Takuroh)
「???」「おいおい,それって地名だよ!」(いけしゅ)
  (9月1日,お風呂に入ろうとした時

  *相手は,市内高見台のMr.Kenさんだった...(^^;;


「ガシャッ」(冷蔵庫の氷のトレイを動かした音)(Haruya)
「キーーン!」(と言って氷の音に走り寄る)
(Takuroh)
  (8月31日,寝る前のひとコマ

  *コイツら,いつも氷を食べてから寝るんです...(^^)


「さて,問題です。マルかバツか??」(Takuroh)
「マル!」
(Haruya)
「当たりです」(Takuroh)
  (8月30日,夕食のあとで

  *おいおい,問題の中身がネェのかよ...(^^;;


早いよ,宣伝!!
  (6月26日,Haruya...TVの「ポケビ100万人署名」を見ながら

  *確かに,最終発表を見るのにCMで2回も待たされたもんなぁ!...(^^)


娯楽と教養は「水と油」だな!
  (5月20日,Takuroh...TVの「こち亀」を見ながら

  *どういう意味なんじゃい,急にボケから哲学に行くなよ!...(^^;;


「でっけーーっ!!」
  (5月18日,Haruya...いけしゅからパンツを取りにやらされて

  *そんなに大きいかなぁ??...(^^;;


「まてんろう」って大阪だっけ!?(Chika)
そりゃニューヨークだよ!!...もしかして「
通天閣」??(いけしゅ)
  (5月18日...山形県出身の幕下力士の名前から連想して

  *Takuroh君のお母さ〜〜ん!...(^^;;


コイツのボケには本当に怒りを感じてしまう!
  (5月3日,Takuroh...帰りの車中3

  *「コイツ」って自分のことか?...(^^;;


ガソリンって,何でできてるの?(Haruya)
ガソリン!!(Takuroh)
  (5月3日...帰りの車中2..給油中に

  *おいおい,ほかの人には冷たいね...(^^;;


うーん,米余り問題!
  (5月3日,Takuroh...連休で遠出した帰りの車中で

  *何だよ突然!と思ったら,「田んぼを見たから」だって...(^^;;


Daichi!帰ってきたら 髪ぐらい とかしなさい!
お母さんじゃないんだから..!?
  (5月2日,いけしゅ...夕食時の出来事3

  *当然,かなり怒られてしまった...(^^;;


「Takurohの"ボケ"って言えば,
 "行ってきまーす!"
 "Takuroh!
カバンは?"
 "あっ,
忘れた(^^;;"
 ってのがあったよね!」
(いけしゅ)
小5の時もあったよ!」(Haruya)
小1の時もあったよね!」(Chika)
  (5月2日...夕食時の出来事2

  *本人はいたって平然としてる...(^^;;


「Takuroh!"からし"持ってきて」(いけしゅ)
「はーい,持ってきたよ!」
(Takuroh)
「Takuroh!..そりゃ"トウガラシ"だよ!!」(いけしゅ)
「ごめん!..持ってきたよ!!」
(Takuroh)
「ありがと!!」(いけしゅ)

...少しして,"ねりからし"のチューブをしぼり...
「Takuroh!これ,"ねりショウガ"だよ!」(いけしゅ)

  (5月2日...夕食時の出来事

  *これが小1とかだと仕方ないんだけど...(^^;;


いいじゃない!?余計なバッテリー見つかるかも知れないんだから...??
  (4月6日,Chika...いけしゅの明日の健康診断を控え,大腸検査の話になって

  *それってバクテリアかぁ?...(^_^;;


ねえねえ,おとうさん!賞状って,一生に一回しかもらえないんでしょ!?
  (3月14日,Haruya...↓下の作文で賞状をもらい,そぼくな疑問をもち

  *がんばれば,またもらえるよ!!...(^_^)


「ラーメンを食べるとき」

 ぼくの大すきなチキンラーメン。
 おばあちゃんがつくってくれた。

 ラーメンをたべるとき,
 とても小さな音で
 ニョキっと聞こえた。

 はじめて聞いた,
 ラーメンののびる音。
 ぼくだけが聞いた,ひみつの音。

 「早く食べて」って
 ラーメンがさいそくしたのかな。

 おばあちゃんにも聞こえない音で
 ニョキニョキ。

  Haruya(平成10年3月13日,小二の作文より..学校文集に掲載&「酒田の子ども」入選)


害虫予防に最高ダァ!!
  (3月8日,Takuroh...TVで松枯れ病を知り,すぐに兄の靴下の臭いを嗅ぎながら

  *ダメだコリャ!!...(^^;;


おとうさん!軽油って,1リットルで何km泳ぐの??
  (3月1日,Takuroh...スワン・パークの前,その2

  *おいおい!自動車は泳ぐのか!?...(^^;;


日本で野鳥は育てちゃいけないんでしょ?
  (3月1日,Takuroh...野鳥の少なくなったスワン・パークの前を通りながら

  *ワケがワカランので,パス!!...(^^;;


「ジャ●コの前で号外配ってた!!はじめてだよ」(Daichi)
「えっ?号外買ってきたの!?」
(Takuroh)

  (2月15日...オリンピックのジャンプ金メダルの号外をもらって

  *イナカじゃ,なかなか配ってないもんね,仕方ないカモ...(^^;;


ホントはチョコレート型のがよかったなぁ!
  (2月14日,いけしゅ...バレンタインデーの朝,その2

  *ホントは「ハート型」のつもりだったんですぅ!!...(^^;;


「あっ,枕元にバレンタインのチョコがおいてあった!!」(Haruya)
「俺のはねぇぞ!!」
(いけしゅ)
「あれっ?お父さんも同じ方が良かった??」(Chika)

  (2月14日...バレンタインデーの朝,起きて

  *クリスマスのマネするんだったら,公平にしてくれい!...(^^;;


「おとうさん,ローヤルストレートフラッシュってなぁに?」(Takuroh)
「AとKとQと,ジャックと...豆の木かな??」
(いけしゅ)

  (2月8日...またまたトランプをしながら)

  *計算して言ったら,思ったよりウケてしまった...(^^;;


わぁーーっ!4のスリーカードだぁ!!

  (2月8日,Haruya...トランプをしながら)

  *おいおい!今やってるのは「大貧民」だっつーの!!... (^^;;


テレビの前で指を振ると,影が分身してるぅぅ!!...??

  (2月1日,Haruya...テレビのブラウン管に人差し指を振って)

  *お父さんも初めて気づいた時は感激したんだよ!... (^_^)


おかあさん!ぼくがこの家,嫁ぐことになったら...??

  (2月1日,Takuroh...夕食を作っているChikaへの質問..その2)

  *なぁんだ,家を継ぐ話か,びっくりさせるなーーっ... (^^;;


この霊魂,食べるの??

  (2月1日,Takuroh...夕食を作っているChikaへの質問)

  *おいおい,そんなもん食えねーぞ!!なんだ,レンコンかぁ... (^^;;


ごちそうさまぁ!..あっ,おかわりするの忘れた!!

  (1月3日,Takuroh...夕食をとり終えて)

  *なんか,同じ話がずっと下↓にもあったような... (^^;;


お母さんの方がスマートだよね!シワは多いけど...

  (平成10年1月3日,Takuroh...妻の実家に年始に行き,妻と妻の妹を見比べて)

  *それはないんじゃないか?事実だけど...そのうち殺されるぞ (^^;;


「えっ?ジャマイカ??」(Takuroh)
「邪魔なイカかな?」
(いけしゅ)
「邪魔な”オクトパス”だな!」(Takuroh)
「そりゃあ”タコ”だよ!!」
(Daichi)

  (12月5日...またまたワールドカップの抽選会を見ながら)

  *無言...(^^;;


これって,サッカーくじ??

  (12月5日,Takuroh...ワールドカップの抽選会を見ながら)

  *確かにサッカーの「くじ」だけど...全然違うぞ! (^^;;


「鬼ババなんて言ったら,お母さんがかわいそうだよ!...ククク(Takuroh)
「そうだね,ゴメン!...ん?なんで笑ってるんだ?」
(いけしゅ)

  (12月4日,いけしゅとChikaの口論の後で

  *点数かせぎやがったな!テメー...(^^;;


この十文字固め,抜けられないんだね?

  (11月24日,Takuroh...いけしゅとプロレスしながら)

  *それは「四の字固め」つーんだぞ!... (^^;;


おい!冬になったらサンダルくらい履けよな!

  (11月24日,Daichi...外出時の車中で)

  *そりゃ,靴下だよ!Takurohから伝染したダロ!?... (^^;;


おいおい,Takurohの専門用語はやめろよな!!(Daichi)
  (11月23日,Daichi...風呂場で兄弟3人で「しりとり」しながら)

  *たしかに,「ボケモン」と「ファミコン用語」だけだから,誰にもわからない... (^^;;


「お給料日だったんでしょ?パンパン(神棚拝む)しよ!!」(Takuroh)
「そうだね!」
(Chika)
「パンパン」
(全員)
「お父さん,
1ヶ月ごくろうさまでした!」(全員−いけしゅ)
「ありがと!」
(全員)
「ブッチュ!」
(息子たちと,いけしゅ)

  (11月22日

  *十数年前からの,給料日(たまにボーナス)の光景です (^_^)


「ハクション!」(いけしゅ)
「早く着ないと風邪引くよ!!」
(Chika)
着替えが来るの,待ってたんだ(Ikeshu)
「シーン」
(ほぼ全員)

  (11月22日

  *自分で動く気がネェんだから,おなか引っこまないよ!..ハイ!!(^^;;


まずい!ヒットを打ちました...?」

  (11月22日,Takuroh...TVゲームを見ながら)

  *そりゃあ「松井」じゃないかよ!?...コイツ,笑っていたのでウケねらいか?? (^^;;


「うーん,ヒヨシ狩り(日吉狩り?)みたいみたいなことやっちゃった!」

  (11月19日,Takuroh...犬のクロのえさを「おタマ」ですくいながら)

  *そりゃ潮干狩りだろう?太閤秀吉に怒られるぞ!... (^^;;


「赤道の近くにあるんだよ!昔っから...?」

  (11月14日,Takuroh...またまたお風呂で,Daichiに「キリマンジャロってどこにある?」と聞かれて)

  *確かに山だって動くかも!?... (^^;;


痛いって言ったら,痛いって言ってね!...?」

  (11月14日,Takuroh...お風呂で,Haruyaの首を洗ってあげながら)

  *もしかして,「痛かったら痛いって言ってね!」ってことかぁ!? (^^;;


「ねえ,お兄ちゃん!地球回り??」

  (11月7日,Takuroh...またまたトランプの最初にジャンケンで勝ったお兄ちゃんに対して)

  *誰か!こいつからトランプ取りあげてくれぇ! (^^;;


んー,クリスタルの8!(Takuroh)
それ,ダイヤだよ,Takuroh兄ちゃん!!」(Haruya)

  (11月3日,トランプの続き)

  *また「暴走してるよ,コイツ」..下の2つを処理してるうちに,またボケていた (^^;;


「Haruya!お嬢ぎわ?が悪いぞ!!」

  (11月3日,Takuroh...下のトランプの途中で)

  *おいおい,往生際だよお嬢じゃナイ!! (^^;;


「ねえ,ババぬきやろうよ」
お母さん,クシャミしてるよ!!」

  (11月3日,Takuroh...おばあちゃんとHaruyaをトランプに誘って)

  *おいおい,バレたらヤバイぞ!!お父さんは聞いてないことにしよっと。 (^^;;


「ここで決めたら男じゃナイ!!」

  (9月28日,Takuroh...兄のDaichiがファミコンでどうしようか迷っているのを見て)

  *おいおい,「ここで決めなきゃ」だよ,マッタクもう!! (^^;;


月見だいふく」って,冬に食べるアイスクリームだよね!?

  (9月27日,Takuroh...冬はアイスクリームを食べない,との話に対して)

  *そりゃ,「雪見だいふく」だろう?? (^^;;


「さけ」がたまごをうむのに,そんなにくろうするとおもいませんでした。
赤ちゃんのちからでどうやって出るかはわかりませんでした。
たまごをうんでしぬのは,ちょっとかわいそうです。

  (9月6日,Haruya...小二の「さけが大きくなるまで」の感想文)


「おとうさん,かわいいよ!」
「ぼくは,カッコイイと思うなぁ!」

  (9月6日,Haruya&Takuroh...いけしゅがトコヤに行ってきたのを知って)

  *やっぱりワカルか?そうだろうなぁ!フムフム。
   好きなもの,買ってやるぞ!


「あれ,自販機買ってきたの?」

  (8月11日,Takuroh...母親が買ってきた「炊飯器...ジャー」を見て)

  ウチで自販機買うわけネーだろ!! ホントにマジメに言ってるのか?と確認してしまった (^^;;


「それって,ホトトギスか何かじゃない?」

  (8月11日,Takuroh...バッタを捕まえてきたおばあちゃんに,「これ,ショウリョウバッタなの?」と聞かれ)

  あまりのワカラナさに,声も出ません!! 家族みんなで「キョトン」 (^^;;


寒いラーメンってあるの?」

  (7月13日,Takuroh...Chikaに,「お昼は熱いラーメンにする?」と聞かれ)

  「冷たい」と「寒い」の違いがワカンネェのか??マッタク...(^^;;
   毎度,コイツだけは手がつけられん!(Part2)


「『パイナップル・パイ』を省略して言ってみろ!!」

  (6月29日,Ikeshu...誕生日にいただいた「パイ」を目の前にして)

  ひさびさ本人登場!家族は,みな「アハハハ」と冷たい笑い...(^^;;


ジャリなだれって,どうして起こるの?」

  (6月14日,Takuroh...鶴岡市の海浜道路にて)

  それって,ガケ崩れだろう!?それとも単なる雪崩??...(^^;;
   毎度,コイツだけは手がつけられん!


「うーん,ヒトデがたりない!」

  (6月14日,Takuroh...鶴岡市の海岸・岩場にて)

  うーん,たしかにカニやヤドカリはいたけど...(^^;;


「それは,押し出しというより..腹出しだよ!」

  (5月10日,Takuroh...いけしゅと相撲を取って,腹で押され決まり手に異議を唱え)

  うーむ,当たっているだけに,苦笑いするしかない「いけしゅ」


まいにちコッタ..変な牛乳だね!」

  (5月2日,Daichi...「毎日骨太」を読めず)

  もう,中2ダロ,漢字くらい読め!!でも,ワタシの肩はコッテイル?


「ねえ“きんいっぷん”て,なあに」

  (4月6日,Takuroh...金一封と間違えて)

  金粉ショーじゃねぇぞ!!


「ねえ,お母さん,ぼくのゴハン来てないよ!」

  (4月5日,Takuroh...朝食の味噌汁とおかずをすっかりとり終わり,「ゴハン」だけもらってないのに気づいて)

  最初に気づけよ,オメーは!!


「じゃあ,お母さんが食べるんだね!」

  (3月16日,Takuroh...手作りの「ババロア」を出され,「ババロアだよ」とChikaに言われて


「ここはだれ?わたしはどこ?」

  (3月16日,Takuroh...TVゲームでズルして,まわりにとがめられ)


「うちのお母さん,きれいだと思うひとぉー!!」「はーい」

  いけしゅ(3月9日,車中で...Chikaの機嫌をとるため..直前に,息子3人に「義理でもいいから手を上げろ,と指示」して)


「それは,そっちのことばだよ」
  
Takuroh..「こっちの言うセリフ」のつもり)

「もう..こう言えばああ言う」Chika..あっちとこっちが逆??)
  
3月9日,親が親なら子も子..誰か2人に日本語教えて!!


「語録」って言えば,金髪先生の金髪語録ってあるよね?

  Daichi(3月7日,HPに「いけしゅ家族の語録」というページを作ると言ったのを聞いて)


「ねえねえ,おとうさん。」

 さっき,おにいちゃんのチンチンが,ぼくのおしりにカンチョーしたっけ。

  Haruya(3月6日,お風呂の中で,Daichiにだっこして)


「かたつむりくんへ」

 ぼくのしんゆうになってほしいんですけど,いいですか。

 ぼくはきみたちと,しんゆうになりたいことをうれしくおもっています。

 いやならいいですけど。

  Haruya(平成9年3月5日,小一の作文より)


Homeへ戻る(と思う)