ASUKA EKIDEN TEAM 2004  up date 2005.1.31.
+++ Photo Contents +++
  * 地区駅伝大会 * 酒田クロカン大会  * 秋の合宿 * 全国中学駅伝大会
+++ Menu +++
大会日程 飛鳥駅伝チームの2004年度の大会日程。
月別に、大会名・大会会場などを紹介。
練習日記 駅伝チーム監督MAPの走らせる日記です。 (2003.2.~)
チームの練習の様子や毎日の監督と選手達の闘いの記録です。(笑)
AET*2003 2003年度の飛鳥駅伝チームの足跡です。
昨年度のチームの活躍の記録。
掲示板 何でも掲示板です。
チームへの激励や練習への質問でも、陸上に関係ない話しでもOKです。


5/08
地区駅伝

男子V3
***

女子V2

9/12
県中学駅伝

男子 県V2

News

(1/30)山形県冬季ロードレース大会で、男子は2人、女子は3人が入賞しました。
   今シーズン最後の大きな大会が終わりました。結果は、下のほうに書いてあります。
   男子はワン・ツー・フィニッシュ、女子は3人全員入賞という素晴らしい結果でした。
   しばらくは、大きな大会はありませんが、また力を蓄えて、
   またいろいろな大会で活躍できるように頑張っていきましょう。
   これまでのご声援ありがとうございました。また、来年度も応援をお願い致します。

(1/23)全国都道府県対抗男子駅伝で、柴田 翔くんが2区で力走
   区間19位という記録で県代表としてしっかりとその責務を果たしました。
   全国大会を今年は2回経験していたため、全国のレベルにあっても臆することなく
   自分の力を十分に発揮できたようです。
   また、今年は、力のある中学生3人から選手になるのも厳しい中、立派にエース区間をもらって
   堂々たる走りでした。この経験を高校にいってからも生かして、また高校生代表になれるように
   これからも頑張ってもらいたいです。本当にお疲れさま。
   今年はリザーブ選手であったため、広島に行けなかった俊徳くんは、来年こそ県のエースとして
   広島路を駆け抜けて、区間賞をとれるくらいの力を養いましょう。さあ、頑張ろう!!


(1/16)全国都道府県対抗女子駅伝で、阿部有香里さんが8区区間賞の力走で、
   山形県チームは3位に入賞
しました。
   素晴らしい追い上げで、兵庫の選手を抜いて3位に順位を上げ、
   さらに前を行く長崎県と僅かの差までつめてくれました。
   まさに、昨年の由衣さんの走りに負けないエースの走りでした。
   飛鳥チームの後輩達の目標となる素晴らしい走りでしたよ。
   また、今回は補欠で走れなかった真実さんも、全国入賞を間近で見れたという
   なかなかできない経験をして、来年こそ、自分も走りたいということを本気で思ったようですから、
   高校進学後に、その目標を達成できるように頑張ってほしいのもです。
   二人とも、3位入賞、銅メダルゲット、本当におめでとう!!
  

  ■(12/19)全国中学校駅伝大会で、男子は15位、女子は6位入賞でした。
   今年の最大の目標だった全国大会が無事に終了しました。
   今年は念願のアベック出場を果たし、応援の皆様にもたくさん来て頂いて、
   選手達も実力以上の力を発揮できたと思います。
   タイム的にも、私の予想していたタイムより良かったですし、
   昨年ならば、男子は6位入賞、女子は3位に入賞できるタイムでしたから、
   十分納得のいく結果でした。
   ひとりひとりの力も大会まで十分についてましたし、それを発揮することもできました。
   全員が試走以上のタイムで走ったことに、それがよく現れていました。
   特に3年生5人の走りは、集大成と胸を張って言える素晴らしいタイムでした。
   あと3ヶ月で卒業し、新たな場所でそれぞれの目標に向かって頑張ってくれればと思います。
   最後の練習で、「理想のチームにはならなかった」と言いましたが、
   全国大会の結果を見れば、十分すぎる結果を出してくれたわけで、
   3年生が3年生らしい働きをしてくれたおかげだったと思います。
   そして、そんな偉大な3年生が卒業したあとを引き継ぐ1.2年生も、
   1年生を迎えて、またさらに上を目指せるように、心身ともに成長してほしいと思っています。
   これまで、たくさんの方々に応援をいただき、多大なるご支援をいただきました。
   それに少しは報いることができかなと、選手も私も思っています。
   本当にありがとうございました。お世話になりました。

(11/21)中学生駅伝金沢城・兼六園大会で、男子は3位、女子は4位に入賞しました。
   できれば、優勝したかったけれど、やはり力不足でしたね。
   練習どおりですからね、結果というのは。練習でできなかったことはできなかったです。
   女子は、1区で有香里さんが3位、2区沙織さん、3区奈美菜さんは粘りを見せましたが、
   一つずつ順位を落とし5位、しかし4区の佳恵さんが区間賞の走りで4位となり、
   20秒差をおいかけたアンカー真実さんでしたが、わずか1秒差で4位ゴールでした。
   やはり、1区の流れを作ることと、中継ぎの2キロ区間の3人があと20秒ずつ早くならないと、
   全国ではまだまだ勝負できませんね。
   男子には、今大会、これまでになかった試練を与えました。
   県大会も東北大会も先行逃げ切りの作戦で競り合いがあったのは僅かだったので、
   今回は追い上げるレースを、強い選手に揉まれる経験を、
   オーバーペースで粘らなければ抜かれまくる体験をしてほしかったのです。
   これは、全て全国大会を想定しての練習でした。
   どの区間を走っても前後に強い選手がいて、抜きつ追われつのレースとなります。
   そのときに粘れる力を、もがく力を発揮してほしかったわけです。
   まずは、力どおりの3位というゴールでしたから、そういう意味では合格。
   しかし、それではもがいて粘ったということにはなりせん。
   2位までいければ、競り合いでもやれたとなったのですが、残念でした。
   練習でもっともっともがいて練習してほしいです。
   


 ■(10/30)東北中学校駅伝競走大会で、男子は初優勝、女子は8位でした。
   
男子は、昨年3位という結果をバネに、女子の昨年優勝に追いつこうと頑張ってきた成果ですね。
   1区の柴田翔くんが紘一で襷リレーしたあと、前日にりっぱに選手宣誓をした2区後藤友哉くん
   3区土田俊徳くんが区間賞の走りで予定どおりにトップに出て、
   4.5.6区は粘りの2年生3人が試走以上の走りを見せてくれました。
   女子は、エースの阿部有香里さんがジュニアオリンピックに出場ということから、
   メンバーが入れ替わって不安もありましたが、見事に県勢としては1位をキープ。
   エースだけのチームではないということを証明してくれました。
   また、各チームの準エースがひしめくアンカー区間で、東北大会区間賞をいただいた
   1年生の前田佳恵さんには、底知れない可能性を感じました。


 ■(9/12)山形県中学校駅伝競走大会で、見事に男女アベック優勝することができました。
   バス4台での朝早くかけつけてくれた全校生徒の応援のあと押しもあり、
   男女ともに後続と大差での優勝でした。
   昨年ははたせなかった念願の男女そろっての全国大会出場権を得ることができました。
   12月19日に千葉県で行われる全国中学駅伝大会まだ、また頑張っていきますので、
   応援をよろしくお願い致します。

 ■(9/04)県選手権大会に出場したほぼ全員がベスト記録を更新しました。
  この大会は、10月29〜31日に行われるジュニアオリンピックの最終予選会でした。
  見事に3年3000mでは、阿部有香里さんは標準記録を突破し、出場権を得ることができました。
  柴田翔くんは、積極的なレースで勝負には勝ちましたが、タイムが今ひとつ伸びきらず、
  出場権を得ることができませんでした。
  2年生の1500mでは、土田俊徳くんと高橋沙織さんは、ともに自己ベストの記録で3位に入賞できましたが、
  残念ながら代表権は得られませんでした。
  しかし、こういったトップ狙った走りだけでなく、女子では小松原真実さんが、男子では後藤友哉くん
  自己ベストを大幅更新した。まさに、夏の走り込みの成果が大きく出てきています。
  さあ、来週の県中駅伝ではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか??

 ■(8/30)全日本中学陸上大会で、見事に阿部有香里さんが全国6位に入賞しました。
  タイムも昨年高橋由衣さんが樹立した4分32秒02に迫る「4分32秒52」でした。
  予選も「4分32秒80」と自己ベストを7秒も更新してしまって、予選組トップ通過にも驚かされましたが、
  決勝でもさらに更新してしまうとは、たいしたものです。
  残念ながら、3000mに出場した柴田翔くんは予選を通過できませんでしたが、
  東北大会のタイムに次ぐ9分1秒台という安定したタイムで、走ることができました。
  二人には、間近に迫った県中駅伝のエースとして、AETを優勝に導いてほしいと思います。


 ■(8/14)東北中学陸上に出場した柴田翔くんと阿部有香里さんは、ともに東北大会2位となり、
  全中出場者として恥ずかしくない結果をおさめました。ともに県大会の記録を更新し、全中大会に弾みがつきました。
  2年生の土田俊徳くんは、残念ながらベスト更新できませんでしたが、来年は東北優勝を目指してくれることでしょう。

 (8/07)県中総体では、柴田 翔くんと阿部有香里さん二人が、見事に全国大会標準突破し、
  全中大会出場を決めました。貧血や故障に悩みながら頑張ってきた二人の努力の結晶ですね。
  県ジュニア駅伝大会では、女子が準優勝し、男子4位という結果でした。
  合宿明け3日目の疲労が抜けきらない中での大会にしては、まずまず粘りの結果でした。
  さあ、次はいよいよ9月の県中駅伝ですね!!!


 ■(7/10)地区総体も終わり、全日中も終わり、現在はAETから男子4名、女子2名の県中総体出場者が
  懸命に練習をしております。
  また、それぞれの部を引退し、これからは駅伝に向けて練習を積み始めている者もいます。
  さあ、いよいよ9月の県中駅伝大会に向けても本格的に練習をしていきます!!

 (5/15)おかげさまで、先日の地区駅伝において、見事男女ともに連覇を果たしました。
  現在は、それぞれの部活動に専念して、6月の地区総体に向けて頑張っているところです。
  陸上部員でない野球部、剣道部、バスケ部、吹奏楽部の諸君からは、
  是非、自分の部でも県大会への切符を獲得してほしいと思います。
  陸上部員も、一人でも多くの県大会出場者を出せるように頑張ります。


 ■(3/28)昨年の県大会を制し全国中学駅伝に初出場した飛鳥Ekidenチームの活動報告サイト
 現在は、地区大会男子3連覇、女子2連覇をして、活動を始めたところです。

  今年も応援をよろしくお願いいたします。(^^)/~~~~~~