●『三川風景』F6号(39.4×31.8cm)
1983.03

酒田市と鶴岡市を結ぶ国道7号線沿いの風景。集落は「猪子」という名と最近知った。じつはこの絵は、二枚目
なのである。残雪の残る(川は見えないが「赤川」)川岸の景色が気に入り、3月早々に写生に行った。2日ほど
通って‘もう完成間近’と思っていたら、風でキャンバスが飛ばされ…、折悪しく走ってきた車にひかれてしまった。
乾かない下の絵の具に別な絵の具を塗り重ねていく、書き方をしていたので、一目見て修復不可能なのは明白
だった。しばらく、呆然と(心の中で)泣いていたが、くやしさのあまり、「またこよう。」と決心。また2日通い、完成。
残雪は消えてしまったが、一度練習(?)していたので、前の絵より、よくなったと思っている。でも、この絵を見た、
教室の先生が、じっとながめてから『Kosyuの風景画には、シャッポを脱ぐよ…。』といってくれたのが嬉しかった。