いけしゅのページ 

ichigami

もう「おまえの顔は見飽きた」というご指摘におこたえし,今回は主人「いけしゅ」の生まれた場所でございます。
真ん中あたりが「いけしゅ家跡」でして,既に名所旧跡と言われ?年間,たぶん1万人くらいの人が「ただ黙って通り過ぎ」ます。(うーむ懐かしい..ケド空しい...)

この日は,お彼岸で,何にも用意せず(ここが我が妻の良いところ??あーあ..)墓参りでした。(お墓の写真は,完成ホヤホヤの「ご先祖ページ」へどうぞ..誰も見ない?1人くらいは見てよ!!)

このページには,自作MIDIによるBGM「麦笛」が流れているハズ...「サウンドの再生」をチェックしてね!!

さて,私どもの住んでいる山形県酒田市も,陽気はすっかり春めいてきております。(先月と同じこと言ってる)
banke
桜もそろそろ咲くと思いますが,それすら待ちきれなかった「ふきのとう」酒田では「ばんけ」ともいう..イントネーションは「→→↑」..うーむ,芸がコマイいけしゅ)が,お墓のあたりにも咲いていました。

今回の主役?は,「もう1人の」おばあちゃん ..と花見の話
今まで話したことがありませんが,我が子(3人)には,ありがたいことに,おばあちゃんが2人おります。(おばあちゃんの話は「家族のページ」へどうぞ)

あわせて,時節柄,お花見の話にもお付き合いいただきたいと思います。(お花見の話は「おまけのおまけページ」へどうぞ)

MIDIの使用について(おーし,少しずつ増やすぞぉー)
(今回は自分で打った?ものばかり,古ネタだから著作権はご心配なく!!でも,
古い分,チョト暗い??
下の曲名をクリックしてね,曲が聞けるよ..たぶん..「midファイル」に関連づけられたプレーヤーがないとダメだけど(^^;) 今どきの「ぱそ」だと,保存して「Wクリック」しても,けっこうイケルようです。
既にBGMが流れている人は,「中止」ボタンをクリックしてからどうぞ!!

(まだまだふえるよ!!..きっと)

ホームページ
嘆きのセレナーデ(4kB)
いけしゅ
麦笛(1kB..単音)new
家  族
楽に寄す(4kB)
おまけのおまけ
Salve Regina(4kB)
家族の語録
nagisa.mid(9kB)
昔習った曲
僧院の庭(1kB)
お誕生祝い?
(いけしゅのアレンジ)
happy-b.mid(3kB)
new

MIDIは,ナマ録できないけど,「軽い」です。
 (そのうち,自分の作曲したのを載せるかも...)

それでは,各ページをご覧ください。


麦笛について
いけしゅは仙台に転勤していた頃,趣味のコーラスをやっていました。そのコーラスは,大学教授で作曲家,指揮者でもある「今井邦男先生」の指導を受けておりました。
ある時,ちょっとしたきっかけから,ソロで口笛を吹くこととなり,それなりな成果があったため,先生から「いけしゅが吹く」ことを前提とした曲を何曲か作っていただき,東北のいくつかの都市で演奏を行うこととなりました。
特に印象深かったのが,この「麦笛」です。
「筋ジストロフィー」という難病を抱えた作詞者が,昔を思い作った詩に先生が作曲され,その難病のかたたちを励ますため会(ありのまま舎)の「周年記念行事」において,やはり「ソロ」で演奏させていただいた,意味深い曲です。
この団体は,中央にも名を知られており,誠に恐縮ではありますが,その演奏は「総裁」でおられる宮様の耳をも汚すこととなりました。



home
ホームページへもどります