白木〜吹浦

明け方、それまで静かだった海がにわかに活気立つころが勝負。
ヒラメ、マゴチそれにスズキ、あたれば大物の期待も十分。
釣れたら本当にうれしいですが、釣れなくてもなぜか満足感というか
すがすがしい気持ちになります。

夏は砂浜からのキス、秋はイナダ、それに川寄りでハゼと防波堤では
できない釣りもできるし、なにより海を感じることができる楽しいところ。

 

 

日付

釣り情報

写真


平成18年6月18日

     白 木

夏といえば、砂浜からキス。

昨日に続き、この地域にはめずらしい濃霧。
それに、久しぶりの河口もめずらしい地形。
いつもキス釣りをしているところが砂の島。
それでも、河口の突堤や砂浜から投げてみる
と手前でブルブルッとした手応えがありキス。
手前にはフグも多くドキドキでしたが、砂浜の
波打ち際から現れるキスは、やはり格別。
キスもこれからが本番。楽しみです。

平成17年5月21日

     吹 浦

久しぶりの吹浦、イナダ大漁!

午前中に北港を通ってみると離岸では一度
に3、4匹と爆釣中、温排側でも朝はかなりの
数のイナダが釣れていたということでした。
そこに、吹浦で朝、大爆釣という情報。
吹浦での釣りは久しぶりでしたが、2時頃に
第3に行ってみるとなんと一投目でヒット!
それにしても、この時期のイナダ大漁や今日
の北港沖にはイルカの群れ、少し変?

平成16年8月8日

     白 木

今年はじめての浜投げは、キス大漁。

朝の4時前からのヒラメ狙いは不発。
その後は、キス狙いの投げ釣りに変更。
遠目ではアタリがなく、引いてくると2〜30m
付近でブルッとキス、それより近いとフグ。
やや小型でしたが、30匹と大漁でした。
まだまだ釣れそうでしたが、9時で終了。
南蛮漬にして食べましたが、暑さも吹っ飛ぶ
おいしいものでした。まさに旬の味です。

平成15年10月11日

     白 木

はじめての浜ヒラメは32cm。

早起きしてまだ暗いうちからルアー釣り。
明るくなりはじめると魚の気配が感じられ
るようになり、5時半ころ突然きました。
砂浜からのヒラメははじめてだったので、
波打ち際から姿が現れたときは感動!
早朝の砂浜は気持ちがいいし、なにより
魚の気配が感じられるのがうれしいです。
今日は自分で刺し身に挑戦です。

平成15年8月2日

     白 木

今日の白木も昼からの釣り。

釣りはじめはフグばかりでしたが、あちこち
探っているとキスも釣れだしました。
12〜18cmのキスが11匹とヒイラギが2匹。
突堤付近には小アジの群れ。
今度は甥っ子たちと来てみようと思います。
ヒイラギの表面はヌルヌルですが、焼いて
食べてみると淡白でおいしいものでした。
キスは煮こごり、明日が楽しみです。

平成15年6月8日

     白 木

久しぶりの白木は、良型のキス。

昼からの釣りでしたが、一投目から18cm
のダブルで、その後も安定していました。
近くで釣りをしていた人の話では、昨日は
1匹だけだったそうです。
白木のキスも本番のようです。

天ぷら、天丼にして食べましたが、やはり
旬のものは格別においしかったです。

平成14年8月27日

     白 木

竿を伸ばし、一投目で魚の手応え。

釣ったというよりは、うまく引っかかったと
いう感じでしたが、驚きでした。
ジグを投げて引いていると、突然ぐぐっと
とまり、確かな魚の手応え。
久しぶりのジグでの釣果でしたが、突然くる
あたり、本当に楽しいものです。
早速、醤油で煮て食べましたが、しっかり
した身は、さすがにおいしいものでした。


平成13年10月27日

     白 木

朝暗いうちから釣り始めたが、気配なし。
青塚にも移動してみたが、ポツポツ程度。
8時を過ぎ、北港のほうへ行ってみようかな
と思っていると、白木の突堤あたりに鳥山!
早速、行ってみるとすごいナブラでした。
投げればアタルというほどで、何度かハズレ
ましたが、35〜38cmのアオコが6匹。
引きは、ほとんどイナダ級でした。
まだ釣れそうでしたが、工事で9時に終了。

平成12年9月30日

     白 木

久しぶりに天気のいい週末。
ハゼを50匹くらい釣るつもりで意気込んで
むかったが、ちょうど半分の25匹。
まだ早いのか、10〜15cmほど。
3〜5mくらいのチョイ投げで釣れる。
ブルッ、ブルルンという感じの手応えも小気
味いい。
釣れなくなったら、ちょっと場所を変えれば
また釣れるし、足元にいるハゼはエサを飲
み込む様子を見ながらも釣れる。楽しい!

平成12年9月24日

     白 木

遠い日の思い出。ハゼ釣り。
ハゼを釣りたくて白木に行ってみたが、
なかなか釣れない。
他の人にも聞いてみたが、まだ小さいし、
数も少ないということだった。
そして、雷。少しくらいの雨なら大丈夫だが
雷にはかなわない。
逃げるように帰ってきた。
今度は、天気のいい日に束釣り。

平成12年8月6日

     白 木

久しぶりに白木での釣り。
キスはやっぱり砂浜がよく似合う。
型は小さいけれど、日中でも釣れるし、
それほど遠投もいらない。
午後の4時〜5時半の1時間30分ほどで
十数匹。

でも、フグも多いので仕掛けは多めに用意
しておいたほうがいいかも。

 

釣りマップ トップ