南防波堤(赤灯台)

最上川が日本海にそそぎ込む酒田を代表する釣り場。
魚影も濃く、春から秋にかけてのスズキ、先端付近の青物など
港内とはひと味もふた味も違う釣りが楽しめます。
でも、ここで釣りをするにはいくつかの試練があります。
まず、車をとめてから釣り場までかなり歩かないといけないし、
釣り場に着いてもテトラがかなり大きいので足がすくむなど。
大物狙いならここがおすすめです。

 

 

日付

釣り情報

写真


平成16年10月24日

   (新井田川河口)

今年もマイワシ、今年は本港。

本港でマイワシが釣れているという情報で、
午後から行ってみるとすごい人。
場所でかなりの差、いい所は入れ食い。
遅れた私はポツポツでしたが、久しぶりの
すごい走りと引きに大満足でした。
早速、刺し身と酢味噌和えで食べましたが、
一切れ醤油につけただけで一面のアブラ。
酢味噌和えも絶品、味にも大満足でした。

平成16年6月18日

久しぶりの南、しかもはじめての先端。

先日の離岸でのメバル大漁が忘れられず、
今回もメバル狙いの夜釣りを敢行。
長い道のりでしたが、期待であっという間。

ところが、潮がほとんど動かずきびしい状況。
なんとか良型のソイとアジが釣れましたが、
灯台付近ならどこでも釣れるだろうという考え
が甘かったようです。再チャレンジ!

平成13年8月17日

ここでの投げ釣りははじめてだったが、
21cmを筆頭に18cm以上が7匹。
キスも回遊しているようで、釣れるときは
2、3投続けて釣れるが、ぴたっと止まる。
そしてしばらくしてまた釣れるといった感じ。

大きいキスは刺し身にしました。
小さ目のはストックしておいて、たまったら
メゴチと一緒に煮て、そのまま冷蔵庫へ。
この時期、煮こごりは最高のごちそうです。


平成12年6月17日
先週の土、日には100匹以上のスズキがあが
ったというので、朝の2時過ぎから行ってみた。
うわさには聞いていたが、すごい人、人・・。
どう見ても100人以上はいる。
まだ暗いというのに、あの長い防波堤に数m
間隔で人が並んでいる。
まさに異様な熱気でむんむんしていた。
でも釣果のほうは思わしくなく、スズキとイナダ
がちらほら釣れる程度。
私にはアタリすらなかった。
 

 

釣りマップ トップ