北港(古湊貯木場)


平成16年7月1日より立入禁止

ファミリーフィッシングの本場。
土、日ともなると埠頭には車と釣竿が並び、休日前には泊まり込みの車も。
車から降りてすぐ釣りができ、足場もいいし水面まで近いし釣りには最適。

毎年、夏から秋にかけてはアジでにぎわうが、今年はマイワシで大にぎわい。
底に落とせばヒラメが釣れたり、アオコやサワラなどの青物の回遊もあり、
思いがけない釣果があるのも人気のひとつ。
でも、何も釣れないこともあるので注意。

 

 

日付

釣り情報

写真


平成16年6月26日

古湊貯木場は7月1日で立入禁止。

酒田で一番手軽で週末ともなると家族連れで
にぎわっていた釣り場でしたが、残念なことに
来月から釣りができなくなりました。
アジ、サバ、マイワシ、アオコ、サワラ、ソイ、
メバル、ヒラメ、タチウオ、スズキなどなど。
釣りをはじめたころからの釣り場なので、ここ
には数えきれないほどの思い出があります。
お世話になりました。

平成15年10月26日

13〜15cmの小羽マイワシが大漁。

午後3時頃から釣りはじめましたが、最初
から入れ食いであっという間に満杯。
先週、砂防堤と温排で暖海性のアイゴを
確認しましたが、まだ海は暖かいようです。
今年はいつまで続くか楽しみです。

塩焼き、醤油や味噌の煮物・・・。
しばらく続きそうです。

平成15年10月4日

まだまだマイワシが大漁。

巷(ちまた)では漁獲量の減少によって
かつてないほどの高値のマイワシですが、
酒田港ではかなりの大漁のようです。
それから、北海道ではサンマが豊漁で
連日かなりの安値で売られていますが、
サンマもイワシもアブラがのって本当に
おいしいものだと思います。誰にでも
おいしいから「大衆魚」なのでしょうね。

平成15年9月15日

3連休はマイワシ三昧。釣果も3匹。

防波堤は端から端まで釣り人でびっちり。
でも、全体的に釣果はポツポツ程度。
そのうえ場所によってかなりの差。
釣果は3匹でしたが、かなり貴重でした。

早速刺し身にして食べましたが、アブラの
のりといい歯ごたえといい、絶品。
まさに釣り人ならではの味です。

平成15年9月14日

昨日と同じく今日もマイワシ釣り。

青物は釣れるときに釣る。
明日も釣れるだろうと思っていると、もう姿
はなし、ということがよくあります。
それに、サヨリをエサに18cmのクロソイ。
穴釣りの季節ももうすぐです。

マイワシは刺し身にして食べましたが、
そのおいしさは感動もの。最高でした。

平成15年9月13日

今年は、マイワシが大漁!

午後4時30分頃から18〜24cmが18匹。
足元の表層を移動するので、短めの竿の
ほうが釣果があがるようです。
それから、かなりのスピードで移動している
ので、近くの人が釣れたらチャンス!
今日も塩焼きにして食べましたが、アブラも
いっそうのってまさに絶品でした。
それにしても、、今日は暑かった!

平成15年9月7日

久しぶりのマイワシの引きに感激!

午後4時頃から2時間ほどの釣りでしたが、
20〜24cmのマイワシが13匹と大漁。
数年前の大漁の年を思い出しました。
引きも強烈で、置き竿がもっていかれそうに
なる光景も何度か目にしました。

すぐに塩焼きにして食べましたが、アブラも
ほどよくのり、本当においしいものでした。

平成15年8月11日

久しぶりの古湊は、豆アジと小サバ。

エサがなくても釣れるほどの入れ食い。
ほかにもセイゴやメバルの幼魚。
今、海は子魚のシーズンのようです。

雨が降ってきたため2時間ほどでしたが、
今晩のおかずには十分な釣果でした。
豆アジはカラ揚げ、小サバは味噌煮にして
食べましたが、まさに旬の味です。

平成14年11月17日

北港内でサワラが好調ということなので、
久しぶりに貯木場で釣りをしてみました。

ナブラこそあまり起きませんでしたが、
魚の気配は十分。
何度かジクを投げていると、近目でヒット!
多い人で4、5匹の釣果でした。
豊川河口の船溜りでも同じくらい釣れて
いたし、港内を回遊しているのでしょうね。

久しぶりの良い天気、楽しかったです。


平成13年7月29日

古湊貯木場での釣りは、ほぼ1年ぶり。

豆アジが防波堤の全域で湧いている。
餌を落とすだけで、数百もの豆アジがむら
がる。
底まで落とすと12、3cmの小アジが釣れ
るが、2、3匹程度。
夏本番を感じさせる豆アジの唐揚げ。
毎年、一度は食べたい旬のもの。


平成12年7月20日

久しぶりに古湊の貯木場でのサビキ釣り。
手の指サイズのアジとサバがほとんどだが
何が釣れるかわからないのが、ここのいい
ところ。
サビキを底に沈めていたら、20cm強の
ヒラメが釣れた。
小アジと小サバは唐揚げ、ヒラメは焼いて
食べた。
大きいアジの刺し身もいいけど、小アジの
唐揚げも最高!!

 

釣りマップ トップ