平成21年 夏 北海道の旅

 秋田港から苫小牧へ、フェリーでゴー。
 10時間の移動だったが、酒は飲めるし
、足を伸ばして寝れるし、大浴場はあるし、映画を観れるし。安いし。最高でした。
 また、使いたいですね。
 北海道、美瑛のとある農場です。

 小さな丘にラベンダー始め、いろんな花がたくさんあり、きれいでした。

 入場無料にビックリです。
 稚内の水族館へ。もしかして最北端の水族館かと。
 流氷についてくる、クリオネがいた。

 クリオネの動きが癒しかった。

 クリオネの写真がないのが残念
 今回の旅行でのラストアトラクション。
 札幌市近郊、定山渓でのカヌー体験です。
 シングルパドルで乗車。
 4本のパドルのタイミングが合い、まっすぐゴール出来て良かった。
 宗谷岬の斗夢ソーヤさんへ、お泊り。
 後できずいたのですが、「斗夢ソーヤ」のソーヤと「宗谷岬」のそうやが合ってませんか。
 シンプルで素敵なペンションで、ひそかな笑いのある宿舎でした。
 最北端のお泊りは、気持ち良かった。
稚内へ。
観光案内所で稚内情報をゲット。
まずは、最北端の線路でパシャ。
日本の線路の端に、感動です。
「線路は続かない、どーこまでも」替え歌が出てきます。
 稚内、ノシャップ岬へ。
 ロシアからの風が冷たい。
 山形は30度なのに、ここは、20度、長袖でちょうど良かったです。
 長男のいかしたポーズがバッチリです。
稚内から礼文島へ。

フェリー待ち、笑顔の素敵な次男です。
 いざ、おばさんのいる礼文島へ。
 礼文の楽しみは、ウニ丼と魚釣りです。
 ウニは、割りたてのウニをペロリ。めちゃうまい。
 魚釣りは防波堤で、イカを餌にトライ。魚の名前を忘れたが4匹ゲット。煮付けにしてペロリ。おいしかったです。
 天然のアザラシに会いました。

top

 ブレーク中とあり人の多さにビックリ。
 お客さんが少なければ最高ですね。
 気温が、28度?位あったのか、暑さと混雑にまいっちゃいました。

 しかし、動物園マニア家族は、閉園まで遊ばせて頂きました。
 ノシャップ寒流水族館のアザラシです。

 100円餌があり、餌をおねだりするアザラシがかわゆくて良かった。
 日本の最北端、宗谷岬へ夕方着。

 夕方とあり独り占めです。

 混んでなく、夕日が見れてラッキーです。
 かの有名な、旭山動物園へ。

 蛇のあさわりタイムへ。
 
 勢いのある次男に、一歩さがった慎重な長男でした。
 ただいま、北海道でブレーク中の「まりもっこり」キャラです。
 北海道のマリモに掛けているのだと思います。
 大倉山ジャンプ場にて。
 もっこりジャンプで優勝です。
 一路ニセコへ。
 気球に乗りたくて、行ちゃいました。
 朝霧で視界がないものの、強風等で中止とならなかったのでマルです。