おまけのおまけ

「いけしゅ家」の芋煮会!!





今どきの「芋煮会」

 

ん?芋煮会?そうです。山形県内では,10月頃になると,
あちこちの川原で,里芋,肉,ニンジンなどをナベで煮て大
人数で食べる「芋煮会」をやっています。

kinoko.gif (1430 バイト)

わが酒田を含む庄内地方では「豚肉に味噌味」,内陸では
「牛肉に醤油味」と,作り方もちがいます。

子供たちはと言えば,いまどきは,ほとんど「親任せ」で騒いでたべ
るだけ,ちょっと同じ味噌でも,「脳みそ」を使わなくなっています。
(モチ,親も悪い!!)

happa.gif (2112 バイト)
いけしゅの頃の「芋煮会」

約30年前は?と言えば,地区ごとにリヤカーで各家に材料や
薪を集めにまわり,6年生を筆頭に,みんなで3kmくらいを
歩きます。
行った先でも,ほとんど子供たちの力で火をおこし,材料をき
ざみ,味をみて,おいしい芋煮を腹いっぱい食べました。
毎年くりかえしやることによって,常に子供たちだけでデキル
ようになっていくんですね。

あぁ,われわれイマドキの親の学ぶべき点がありますね。
ともかく,親が子離れしていない。
とにかく,過保護にしてしまう(自分を!?)
これを機会に考え直してみようかと思います。(^^;;

kaki.gif (3287 バイト)

home

ホームページへもどります