おまけのおまけ

「いけしゅ家」のおばあちゃんの誕生日..&敬老の日!!


wavekei


きのう,9月5日は,おばあちゃんの73回目の
誕生日..さっきまで,本人は「いや,74だ」
と,がんばっていたのですが,計算していくうち
に,ナント「大正15年」と「昭和元年」を別に
数えていたことがわかり,いけしゅに軍配!!
(こんなんで勝っても,しょうがない??)

実は,きのうは小さいケーキを買ってお祝いした
んですが,最初は誰も気づかず,近所の奥さんが
ナゼか,「おばあちゃん,誕生日おめでとう!」
と,お菓子を持ってやってきた!?

うーむ,ウチのばあさん,近所じゃ有名人なの?
そうなんです。あっちこっちの小さい子供をよく
面倒見てるんです。(アブナイことしないで!)

たぶん,自分が母親になったとき,病床にいたの
で,その分を取り返してるのか??

今どきの「敬老の日」

ということで,ウチのおばあちゃんは,敬老の日
と誕生日が近いので,いつもは一緒に「感謝する
日」となっております。

さて,3人の視線の先には...もちろん「おば
あちゃん」がおります。
今回は,誕生日の画像ですが,まっ,いいか??

そして,「ハッピバースデー・ツーユー」の後に
おめでとう!(いつもなら「ありがとう」)
そして,「恒例」の,「おばあちゃん大好き!」
&子供たち(孫です..いけしゅは遠慮..)
と「ぶっちゅ」される...長生きしてよかった
ね,おばあちゃん!!

いけしゅの頃の「敬老の日」

いけしゅの小さかった頃は,「プレゼント」はお
ろか,「ケーキ」も何もなく,
「ばあちゃん,肩もんでやっか?」
「つめ,切ってやっか?」
そんな小さい愛情表現をしていたと思います。
そんな程度のことでも,いつも涙ぐんで,
「ありがど!」(酒田弁)
と言ってくれました。

おっきい声で言います。
祖父母と同居している子供は,みな優しいです。
イマドキの子供にとって,何が足りないのか?
9月15日前後に,一度考えてみませんか??


「おばあちゃん,好きだよ!」
「おばあちゃん,かわいい!」
「おとうさん!おばあちゃんをイジメないで!!」
とっても可愛いじゃありませんか!?



home

ホームページへもどります