おまけのおまけ

「いけしゅ家」のお花見ぃー!!

hanami

tsukushi

今どきのお花見

我が家でも,一応は人並みに「花見」など,いたします。

だいだい...いい色..じゃなく,だいたい酒田市あたりでは,「開花宣言」は4月15日すぎ,というのがフツウなのですが,今年は10日頃では??といういけしゅの,「単なる勘」であります。(天気予想!は見ていなかった)

去年は,市内の日和山(ひよりやま)公園でしたが,今年は赴任先の新庄市は「最上公園」(確か桜の木..あったよナァ..連れてってから「けやき」だった,なんて言ったら大変ダ..シランぷりして,今のうちに調べとこう!!)に行こうかと思ってはおります。

その前は,鶴岡公園..もっと前?ン..??..仙台だと,社宅のトナリが東北大の病院で,庭まで「桜吹雪」(北町奉行所ではナイ)だったケド..ウーム,あちこち行ったなぁ。(ホントに??)

デモ,いけしゅは無計画だから,家族には,ホント嫌われるんです,ハイ。

でも...イイじゃねぇか,連れてくだけマシだろう!!..と,すぐ開き直る「いけしゅ」

tyukei

いけしゅの頃のお花見

nyuugakuいけしゅの家に「自動車」がやってきた?のは,いけしゅの「ピカピカ1年生」の春でした。(理由は省略..聞きたい人はE−mailでどうぞ)

この頃,まだ車が少ない時代(江戸??)で,トナリ町(たとえば鶴岡)へ「家族で花見」なんていうと,ずいぶんオシャレ?だったカモ知れません。

見たこともない場所へ,知人の家族といっしょに行き,旅館(今考えるとバラック?)での休憩程度のことでも,とても新鮮な気分だったのでしょう,当時の写真は常に「ニコニコ顔」のいけしゅ少年?でありました。

(生まれつき,ヘラヘラした顔と性格だろう!という話もある)

たかがオニギリ..されどオニギリ...運動会などでも,「市販の弁当が楽だ」とか言ってる「イマドキの主婦」の子どもにはワカルまい... ?

tyukei

home
ホームページへもどります