おまけのおまけ

「いけしゅ家」のひな祭り

hina-gm
おばあちゃんの「おひなさま」

今どきのひな祭り

hishiいけしゅ家は,男の子が3人のため,正式な「ひなまつり」はありません
でも,気分を味わうために,白酒ならぬ「甘酒」や「のり巻」をいただいたりまます。
あれ?幼稚園の頃に「カノジョにおよばれ」してたヤツがいたぞ,誰だっけ?
(結局は,どうも盛り上がりませんナ)

momo

いけしゅの頃のひな祭り

tsukusi2いけしゅの頃は,姉が2人(といっても年はずっと上)がいたため,近所のオネエさまも集まって,ワイワイやっていました。
でも,その頃の「いけしゅ」は,まだ小さく(サイショから「おじさん」だった訳ではない)あまり記憶には残っていません。
でも,30年も前で,「5段飾り」をしていたのは,近所ではわが家くらい??

tyukei

おばあちゃんの頃のひな祭り

odairiやっと真打ち?の登場です。
おばあちゃんが小さかった頃の「いけしゅ家」(この頃から「いけしゅ家」??)は,東京の新宿区(下落合)にあり,貧乏な生活だったようですが,おばあちゃんの姉が生まれた頃に写真(一番上)の「おだいりさま」を買い,だんだん「三人官女」とか「五人ばやし」とかを買い足していったそうです。
(ナニ?すると70年以上も前の「おひなさま」?確かに,いけしゅが知った頃は,既に古かったもんなあ)
少しくたびれてはきましたが,おばあちゃんほどでは...おっと,これは聞かなかったことにしてください...

でも,途中で「ネズミ」や虫に食われたり,「小物」がなくなったり,そして引っ越したりと,大変になってきたため,今では「おだいり」だけを飾っています。
(これが「家宝」だったら,すぐに売ってしまいそうな「アブナイ」いけしゅ)
今年も,誰も知らぬうちに,おばあちゃんはいつもの所(実はタンスの上)に飾ってくれていました。

あれ?そう言えば,酒田のひな祭りは1月遅れの「4月3日」じゃなかったっけ??
(ダイジョウブかなぁ...チョト心配)

ところで,70才すぎまで飾ってダイジョウブ??
ご心配なく!!おばあちゃんは「跡取り」でした。(これがオチ??意味不明?)

home
ホームページへもどります