家族のページ

(いけしゅ家の365日...たまに366日)

おにいちゃんの自転車に乗れたよ!

Haruyaの自転車が,両輪ともパンク!!
帰宅した「いけしゅ」は,空気をつめて「やっぱダメだぁ」,「じゃあ口ゴムか?」とかやっていたのですが,タイヤもすり減り,「もう使えねーなぁ!!」というわけで...
(幼稚園児用の小さいのを,そのまま使っていたんです)
無理矢理(いきなり?)物置に放置していた24インチの自転車を「サドルを最大限に下げ」Haruyaを乗せてみることにしたのでありまする。
そして...おぉ,やるやるぅ!!コイツは筋がいい(^^) ←いつもの親バカ!

ということで,チョト心配ながら「そのまま乗せちゃえー」となりました。
(いい加減な気もするが,そのうち慣れるでしょう...ヒドイ親!?)

ウォーク・ラリーで市内の名所をめぐりました。

またまたHaruyaの話題ですぅ(^^)
コイツら(いきなり乱暴)2年生の学年行事ということで,「親子ウォーク・ラリー」に参加してきました。

sankyoso.jpg (12376 バイト) honmake1.jpg (18043 バイト)

まずは,松原小学校(ローカルですみません)を出発し,歩道をずーーっと「ゴキブリゾロゾロ」状態?で...グループ行動もままならぬのは,親のほう(^^;;

最初に行ったのは,↑左の「山居倉庫」,作り話ながら,あの「おしん」が米俵をかついだといわれる場所...昔の女性は,本当に5俵(300kg?)もかついだと言うんですから,信じられますか?..もちろん,ツワモノの場合でしょうが。

manhole.jpg (4794 バイト)次に,旧「本間家本邸」↑右...戦前まで,「日本一の大地主(豪農)」だった名家に入り,タイム・スリップでもしたような感覚でした。
記憶で書くので,マチガイ御免!..全部で20以上の部屋があり,商家と武家屋敷が併存する,国内唯一の建物だそうな!
また,外壁にふんだんに使われているガラス窓,「ゆがんでるぅ!」実は,このガラス,200年以上も前の,手作りだそうで,そんなに長い時間を経過しても,たったの1枚も割れたことがないそうです。(おぉ,スゴイ!!)

本間家を出て,日和山方面に向かいます。
途中の「中町通り」を歩くと,→のようなマンホールが...所どころにあります。
(当たり前か?結局はマンホールだもんね!)
どうしても,子供たちが騒ぐので,影が...あーあ!
図柄は「日和山灯台」「千石船」,おぉ!これから行くところだよ!

と,中町から日和山通りを歩き,なだらかな坂を登りきった所に...おぉ!あったあった!!
名勝「海向寺」の木乃伊(ミイラ)...
国内では,同じ場所に2体安置されているのはココだけ..でも,あんまり見たくないような気もします。(でも,そんなデリケートな父親をよそに,子供は元気!!)
いけしゅの小さいころは,年に1回しか見られなかったのですが,今はいつでもokとのことです。

それにしても,その真っ黒な(茶色?)体に,僧衣を着せられ,もう数百年の時を超えて私の目の前に入る。
子供たちは「気持ち悪い」とか感じてはいないようです。スゴイ。

kaikoh1.gif (2034 バイト) kaikoh2.jpg (21004 バイト)

木乃伊に別れを告げ(相手は無言)昼食場所の「日和山公園」へ。
遅い組を待とう!ということで,ガヤガヤしてるうちに,彼らはいずこ...
千石船の浮かぶ池の中で,「キャー」「気持ちいー」とか言って大騒ぎ。ごはん食べよう!という頃には,もうビショビショ...準備してないので「着替えなし」帰る時間までガマンだそ!!

sengoku.jpg (9583 バイト)

これで終わったら,「疲れたー」くらいのものでしたが,このあとに「親子いっしょに踊りましょう」てなわけで,慣れないエアロビやらされるハメに...
いやはや,グルグル回ってフラフラだわ,もも上げはできなくなるわで,もうクタクタ(^^;;
帰ってからは,しばらくジーッとしていた中年いけしゅでありました。


例によって,こんなわが家ですが,「遊びにおいでよ!」

電子メールで連絡してね(ここをクリック)ikeshu@inetshonai.or.jp...返信いたします。

home

ホームページへもどります