家族のページ

(いけしゅ家の365日...たまに366日)


すっかり夏休みに入り,わが息子たちは,ファミコン,ファミコンの毎日...ついに怒った(イカッタ)いけしゅ,「オメーら,子供らしく,やることネーのかぁ??」

てなことで,Haruyaのひとこと...「カブトムシ採りに行きたい!」..うーむナルホド。


カブトムシの採集に行ってきました!!

musitori

8月3日(日)に,お墓の掃除をかねて,カブトムシをつかまえに行ってきました。
行ったところは...いけしゅの生家(いけしゅ記念館が建っていて...なわきゃない...DaichiとTakurohも,ここが生家..Haruyaは仙台市)の近くの日向川(にっこうがわ)沿い...うーむ,約30年ぶりに「ココでカブトムシを採るぞ!」と気合いも入り,「父親のプライド(ほんとは全然ナシ!)」も手伝ってか?朝も5時半起きして行ってきたのであります。

いやぁ,いつもは「寝坊のカタマリ」みたいな息子たちも,「おい,行くぞ!!」と声をかければ,結構,ムクムクと起き出す...カブトムシは強し,されど父も強し??

おっと,そう言えば,木に登った写真もあるんですが,まあ,いいことにしてください。
とにかく↓の写真は,カブトムシ8匹とクワガタムシ3匹を捕まえた後の「余裕の表情」,ここで都会の人だと,「うーん,しめて●千円!!(^^)」とか考えるでしょ??
でも,こういう体験は「スーパーの商札」にはかえられないものなんです。
値段に置き換えたあなたは,きっと現代病...これからでも遅くはナイ!!..ここ山形県は酒田市あたりにでも引っ越してきてください。資金は本人持ちでナントカしてね!)

 

  

 


んでもって,右の写真は「戦利品?」を持ち帰り,カブトムシの気持ちなど委細かまわず,「狭すぎるから虫かご大きいの買ってきた!!」とか言いながら「ジトーーッ」とながめておりました。
この年代の子供たち,「本物のカブトムシ」も,たまごっちみたいに「死んだら生き返る」ような勘違いが多いようです。アブナイアブナイ!

でも,おかげさまで,我が家では,「カタツムリくん」「カブトムシ」「せみ」「ちょうちょう」など,生き物が目いっぱい...たぶん大丈夫じゃないかなぁ??

んで,カブトムシを採った後は,墓掃除だったんですが,木々を「ユサユサ」「あぁー!お父さん,毛虫が背中に入ったよ!!」とかやってるうちに,いけしゅの体は「うぅー!かゆいかゆい」となりまして,あいにく(ありがたいことに??中止となったのでございます。
なお,墓掃除の件は,後日,姉(うるさい)のMasakoがやってくれたもようであります。

最後にもうひとこと,彼らは「夏休み中には,もう一度だけカブトムシ採りに行きたい!!」らしい...(^^;;)

 

irokei1


例によって,こんなわが家ですが,「遊びにおいでよ!」

電子メールで連絡してね(ここをクリック)ikeshu@inetshonai.or.jp...返信いたします。

home

ホームページへもどります